谷川岳 紅葉

よくよく考えると山登りしたの富士山くらいしか無かったので
友人と二人で群馬 水上の谷川岳に行ってた
 天神平まではロープウェイで
前日の2000m付近天気予報が最低1.2℃最高3℃とか言われたんで
ビビってたんですけど 7℃でちょっと安心

ロープウェイ降りてすぐの渋滞をするり抜け
グイグイ進む 

 途中何度も渋滞に阻まれるもなんとか頂上付近 「肩の小屋」へ到着

 天気は快晴ではなかったですけどたまにさす陽が
幻想的な景色を作ってくれました

 ほーー と同行者

 
 小屋から谷川岳双耳峰までは歩いて20分くらいのお手軽さ
早速一つ目の耳トマの耳到着

 中判カメラfuji GF670proを構えるカメラマン

 ガスが抜けて雲の切れ間から陽の光が当たった紅葉は
ホントに奇麗だった

そして谷川岳頂上 もう一つの耳 オキノ耳へ

アドレナリンでまくってたから岸壁スレスレのこんな写真撮れましたけど

 足下こんなん。。。玉ヒュンでしょ。。。
でもこの一の倉沢を登って来る人もいるとか。。。クレイジー
↓youtubeに映像ありました



頂上でサンポさんストーブでお湯を沸かしてコーヒーを
温めて食べたおでんも最高にうまかった

オキノ耳からみたトマの耳

すぐガスが襲いかかって来る

かと思うと 晴れたり

「山の天気は変わりやすい」を体験
頂上付近は3℃。。。グローブ忘れた自分には軽い苦行

剱岳や穂高岳に並んで日本三大岩場と呼ばれるだけあり
岩場だらけでしたけど比較的子連れも多かったし登りやすかったです
そのため渋滞も凄かったですけど

山小屋で食べるカップラーメンはなんでこんなに旨いのかね
またどっか連れてってください。

お疲れさまでした

人気の投稿